loader image
コンテンツへスキップ

子どもの心を育てる「ピアノこころのほけんしつ認定教室」の取り組み

ピアノ教室は、音楽を通じて技術を教えるだけでなく、子どもたちの心の成長を見守り、支える場所でもあります。
私たち「ピアノこころのほけんしつ認定教室」は、特に子どもたちが安心して自己表現できる環境づくりを大切にしています。

アンケートにご協力いただいた先生方からは、ご自身の経験、かつて自分の先生から「自分の変化に気づき、適切なサポートをしてくれたことが助けになった。」という声が多く寄せられています。
特に子どもたちは、心の成長過程でさまざまな不安やストレスを抱えることがあります。
ピアノ教室では、個別レッスンの時間を通して子どもたちと一対一で向き合い、心のサポートを行うことができるのです。

ピアノこころのほけんしつ認定教室として、私たちは子どもたちの心の健康に特に配慮しています。
たとえば、あるアンケート回答では「どんな話でも最後まで聴く」という言葉がありました。
子どもたちが自分の話をちゃんと聴いてもらえることは、自己肯定感を高める大切な要素です。
大人に話を聞いてもらうことで、子どもたちは自分の考えや感情を整理し、前向きに行動することができるようになります。

また、ピアノこころのほけんしつ認定教室では「ポジティブな言葉かけ」を心がけています。
アンケートの中には、「あなたは特別だよ」「絶対できるようになるよ」という励ましの言葉が、生徒たちの自信を育んだという意見がありました。
ピアノレッスンは技術を習得するだけではなく、子どもたちの内面的な成長をサポートする貴重な場でもあるのです。

私たちの教室では、ピアノを通じて音楽の楽しさを伝えることと同時に、子どもたちが心から安心して過ごせる場所を提供し続けています。
生徒たちが一生懸命練習している姿を見るとき、私たちはその努力をしっかりと見守り、彼らが将来どのように成長していくかを一緒に考えるのです。